君に手を引かれて

よくあるざれごと

役者とかアイドルとか

こんにちは。このブログ、エントリーによってあいさつ違いますね。推しさんに手紙書くときは同じ書き出しにしてるのにな(どうでもいい)

 

この記事は私の主観オブ主観です。そして超絶素人考えです。こんなやつもいるんだな程度によろしくお願いします。

 

いきなりですが、実はわたし、「アイドル」というものが苦手でありました。特に男性アイドルが。

アイドルとかとわかてはいゆ~ってわりと近い界隈な感じあるのにですよね!いや正直いま推しさんのことを推してることにも自分でびっくり案件。

じゃ…のおたくをしていてっていう俳優おたくの方もおおいですよね。たぶん。いやしりませんけど。地下アイドルも近い界隈なのかもですね。いやしりませんけど。

まあそういうのに、まっっったく通ってこなかったんですよね。

たぶんイケメンが苦手でした。三次元の。とくにアイドルは、なんかチャラチャラして、かっこよくいることが求められた存在ってぶきみできもちわるいなって気持ちがすこし、あったんです。

もちろん!!そんなことは全くない!!!!!夢を与える素晴らしい存在だってことは重々承知であります!!!!!

けど実在するものに自分の気持ちを傾けること自体が、性的というか、なまなましくてきもちわるいようなことに思えてしまってたんですね…わたしの育った環境(特にアイドル嫌いの父の無意識下での刷り込み等)もあると思うんですが。

なので、小学生のとき、好きな人ができても特に親にだけはひた隠しにしてました。

ドラマをみて、どの俳優さんがかっこいいとか口にすることでさえ憚られる思いでした。ずっと男になんてきょうみないです、フン!と気取って(?)いたので喪女歴だけが伸びてます。かなしい。

クラスメイト同士の恋愛事にも興味がなかった……!誰と誰がどうとか有名な噂ですら全然知らなかった。。。たぶんラブストーリーも苦手だったんだとおもいます。少女漫画とかドラマ、まったく見て育ってないので。。それを理由に映像俳優さん方の顔と名前がまったく一致しないので、、あれ、、、?わたしは俳優おたくじゃないのでは…?

 

自分のそんな感覚の中で、二次元はセーフゾーンだったんですよね。なぜか。もちろん乙女ゲームや男性アイドル系は避けまくってましたけど。なのでジャンプ作品ばっか読んでましたね。バトル漫画で戦ってるキャラをかっこいいと形容するのはセーフだったんですね。戦いざまがかっこいいのだと、世界観が好きなのだと言い逃れができるからだったのかもしれないな、なんて今になれば思います。そんな私の中学時代。

 

すべてのアイドルファンの皆様、決して私はアイドルなんて!と書きたいわけではありません。むしろ尊敬してます。わたしはイケメンにキャーキャー言える女の子がとても羨ましかった。そういう女の子ってかわいいし。

 

 

まあ要するにわたしがひねくれているって話なんですが、そんなわたしがいま推しさんに傾倒してるのも変な話ですね!でも悲しいかな本質は変わってないのかもしれないのです。

 

結構若手俳優?とアイドルって似てるところもたくさんあると思います。

たぶんたくさんあります。ドル売りされている俳優さんもたくさんいると思います。

 

けど、同じではないじゃないですか。

 

 

あくまでも演劇をやるのが、作品を作るのが役者の仕事であってほしい。

かっこよくいることが役者の仕事ではない。

 

たぶん、バトル漫画で活躍しているキャラクターだけは、素直にかっこいいと言えていたのと同じ感覚、言わば私の主観の無意識化の価値観によるものでしかないのですが、

推しさんが「役者」である。

その事実があって私ははじめてわだかまりなく好きだと、かっこいいといえるのです。

これが「役者のファン」としてのプライドでもあります。

推しが「役者」と名乗る以上、そうであるべきだと。

 

もちろんわたしの感覚の変化もあります。二次元のアイドルものにはまってみたり、いまこうして推しさんを応援できていたり。

 

けれど線引きはある。たしかにある。

わたしは厄介な性格のせいでそれを余計に気にしがちですが。

 

けど、本当にその線引きが必要か、と問われるとわかりません。タレント、役者、アイドル、モデル、ダンサ-、声優、芸人、ユーチューバー、えとせとらえとせとら…

これらの線引きがどんどんなくなっていくような。いろいろできなきゃやっていけないのもわからなくないけど専業というか特化したものを持つひとが全体数として減るのはいやだなあとおもうんですよね・・・

はなしがそれました。

 

これらの話を親友にしたら「お前は親をホストに殺されでもしたのか」と形容されげらげら笑いました!両親は健在ですしいままでそういったクラブと縁はいっさい無いです!!

 

まあそんな考えも建前でしかないんだろうなあ。結局顔がよくなきゃやってけないんでしょうかね。書いてるうちにわけわかんなくなってきましたし、どうまとめたらいいのかわかりませんが、「顔のよさ(かっこよさ)を推すこと」におびえるおたくのひとりごとでしたとさ。

 おしまい。

 

 

とりあえずおいておく質問箱、なんでもどーぞ

https://peing.net/ja/amaimonotabetai?event=0