君に手を引かれて

よくあるざれごと

ずっとJKでいたかった

唐突ですが

渋谷の話をします

出身はド田舎で進学を機に上京したわけですが、渋谷が定期券内なのです、いちばんよく行く大都会

都会ってすげーなーってのを私が実感した街


初めの頃は恐々として歩いていたけど、なんだかんだ今はバイト先も渋谷で、このごちゃごちゃした街にも前よりは慣れたかな?

本当にカオスな街だと思う。都会ってどこもだいたいカオスなのかもしれないけど、渋谷の1本路地に入った時の急に治安変わる感じがなかなかに私のツボ。あまり1人で路地に入りはしないけど、落書きやステッカーだらけの臭い路地、雰囲気あるじゃん

都会って煌びやかなとこだと思ってたけど、そのきらびやかさが決してラグジュアリーなものじゃなくて、胡散臭さくて、ぎらぎらしてる
裏を除けば(あるいは覗かなくても)汚さが見え隠れする

それらはあまり良しとされることじゃないのは分かっているが、興味を引かれるのは私がまだ若いってことなんだろうな

広告トラックとドブの匂い、落書きとセンター街に流れる音楽、いかにもな若者がいる方と少し違う方向にいけばサラリーマンだらけになって社会を感じる
高いビルで埋め尽くされた空はせまくて、人は途絶えることがない

ごちゃごちゃで、めちゃくちゃで、
歩いてると、今私はこのごちゃごちゃを形成している一部なのか、と、外国人とすれ違いながらぼんやり考える

こんなにごちゃごちゃしてるなら、大抵の事は許してくれそうな不誠実感に、誠実に生きてるつもりではあるけれどすこし安心する

遊びあるかないし人見知りなわたしだけど、この街の雰囲気は嫌いじゃない

ずっと居たい場所では無くても好きな街だなあ

女子高生らしい子制服姿をセンター街や109で見るたび、私が彼女らくらいの時にこの街に学校帰り行ける環境があったらどうだったんだろうと思わずにはいられない



今と生活環境が変わって渋谷駅使うことなくなったとしたら、あっという間に私が今覚えている街並みは変遷していくのだろう

刹那的で今しかない

今しかない生き方(限界おたく)してるからそんな所にも惹かれてるのかもしれない

社会は私が小さい頃思っていたより、不完全で不誠実だ
それを教えてくれた街

そんなことを思いながら日が沈んだ渋谷を歩くバイトの帰り道